2月16日

2月16日、仕事で四国の地方都市に来ている。先輩にくっついて来た出張だから緊張感は皆無だ。YouTubeに時間を溶かしていると喉が渇いてきたので、自販機を探して夜のまちを散歩する。黒潮のお陰か、思ったほど冷えない。用水路の音だけが聞こえるような静か…

ボゴール

noteの方が書きやすいかもしれない。 →ボゴール|イセキ

少し前に見た映画

少し、と言っても1年以上前に見た映画のことを思い出すことがあった。映画はドライブマイカー。思い出したきっかけはアメリカの女子大での村上春樹の様子を綴ったnoteを見かけたこと。NUSで原広司を見た時の気持ちを思い出した。(原広司は素敵だし、かと言…

ブルシット・アフター・ファイブ

7月6日 年度はじめに部署異動があってからだいぶ暇。勤務中でもだいぶ暇。左遷されたかなと思うくらい。なんとか捻り出した仕事も単純な事務処理ばかり。典型的なブルシットジョブ! 定時に上がれるから、試合開始から野球中継を観れる。野球は真剣に見てし…

でもあれやんな、もう社会人やねんな

でもあれやんな、って言いますよね、って言われて、口癖発見大会が始まった。関係ないんですけど、って言うよね、あいつ、最初絶対、あのわたし、って言うな。俺はなんて言ってるやろ。話始めの一語は注目を惹くためにあるので意味はあまりなくて、何を言っ…

日記

ガルシアマルケスの百年の孤独を読んだ。1年ほど前に学部の頃からの友達に借りて、そのまま熟成させてあったやつ。いい小説なことはわかり切っていたけれど、分厚い本はいつも大抵集中力が続かないから、これも3ページほど読んだところで一旦寝かせてあった…

12.レポートをする日

かなり久しぶりに旅行記の続きです。この旅から着々と時間は進んですでに1年前になろうとしていることに少し焦っている。最近は焦りが唯一の原動力だ。 11.地方の町 - 路上 時間ぎりぎりに起きてサービスの朝食を食べる。今日はこの街の沖合1時間ほどのとこ…

自分が何をしていたかわからなくなる

9月の頭にジャカルタに来たから、もうすでに2か月近くが経っている。修論の調査はあまり進んでいないけれど全くというわけでもなく、それなりに終えられそうな気もしていて、こういうのをぼちぼちです、というのだろう。 院に入ってからの2年間は基本的にず…

日常II

連絡を一つ入れるのにはてしなく気力がいるときがある。そういう時はたいていほかにいくつも上手くいかないことが起きて結局一日中何もできないまま過ぎていく。一昨日はそういう日で、何よりもまずこのタスクを片付けなければと思っているから他のことにも…

日常

空港トラムはついにマンガライまで延伸していた。マンガライはチキニの近くの巨大ターミナル駅で、ジャカルタのすべての線路はマンガライに通じている。ワークショップに来ていた鉄オタくんはフリー時間にマンガライへ電車を撮りに行っていた、そういう駅で…

JOKERみてきました(10月6日)

Joker見てきました。わりとネタバレするかもしれません。そんなん東京でもできるのにとか言わないでください。真にシンガポールでしかできないことなんてそんなに沢山はないし、あったとしても去年ひと通り終えてる。やりたいと思ったことがストレスなくやれ…

シンガポール建築巡り3

ホテルから徒歩5分のシンガポール最高裁 去年の留学中にぜひ行きたいと思いつつ、なにも知らずに閉館日の日曜日に来て以来、行かずじまいになっていた建物。ぱっと見ると、着陸したUFOみたいな最上階の円盤が気になるけれど、慣れると不思議と最高裁らしい格…

チーペスト・フライト・トゥ・シンガポール(10月2日)

体調が良くない。7時ごろに一度起きて、また寝る。ここ数日、軽い食中毒になっていた気がする。いつもより疲労がきつい。腹痛でまた起きる。最寄りの篭れるトイレは徒歩5分で開店時間を把握していない。しばらく苦しんでいると大分ましになってきたが、活動…

絵に描いたような三日坊主(10月1日)

ほんとに。まったく。早起き、筋トレ、受験勉強、教習所、郵便受けのチェック、ゴミ出し、どれひとつまともに継続できた試しがない。いずれ痛い目を見ると思っているけど、すでに見ているのに気づいていないという可能性もある。 しかし日記をさぼっていたこ…

9月22日

日曜日 昨日に引き続き、週末だから子供が多い。洗濯屋に行くとしまっていた。日曜日は休みらしい。当然といえば当然。着るものがなくなりつつある。 カンポンの外は日に日に工事が進んでいく。もうずいぶん歩きやすくなった。図書館の近くではすでに熱帯ら…

9月21日

子供たちに起こされる。イビスホテルに行ったけどいなかったじゃないかと言われる。明日からどこへ行くと言い訳しようか。 子供たちに聞くと、近くに図書館があると言う。Taman Ismail Marzukiというプラネタリウムと劇場と図書館(と消防署)からなる総合文…

9月20日

何も予定がないので10時くらいまで寝る。昨晩は蚊に刺されてあまり眠れなかった。金曜だから外がいつにも増してうるさい。 昨日の晩に水場によってみるとまた水上出るようになっていたから、溜まっていた洗濯物を片付ける。量が多かったのでシャツやズボンは…

9月19日

一緒にワークショップに来ていた日本人はみんな帰ってしまって、ついにチキニに一人。 午前中はインドネシア大学のキャンパスでジョコさんと面談。誇張なしにジャカルタの都市計画を変える一歩手前まで来ているらしい。すごい。その後ライハンとも会う。チキ…

11.地方の町

前回までのあらすじ:シンガポールから北上してタイに入り、鉄道で中南部の街スラータニーに到着。駅から街に向かうバスの中で少年に声をかけられ、彼がスクーターで宿まで連れて行ってくれる。 前回の投稿から一ヶ月以上もたってしまった。書いて人に見せる…

10.緑の土地

普通列車の硬い木製シートに座っていた4時間、窓の外に見えていた景色はほとんど一種類だけだった。低木が密に生い茂る緑の大地と雲ひとつない空。時折、線路脇で牛が草を食んでいる。遠景に山並みが見える時もあり、見えない時もあった。20分に一度くらいの…

9.ハジャイの朝

前回:KLを出発してタイへ タイ南端の街、ハジャイに着いたのが午前7時を過ぎた頃だった。日が昇っていることに一安心はするけれど、両替をし損ねているのでタイでは一文無しである。バスの小さな営業所以外、まだ街は閉まっていて、さらに悪いことに英語はも…

8.KL

前回:クアラルンプールに到着 マレーシアの人はクアラルンプールのことをKLと言う。クアラルンプールをどういう抑揚で言ったらいいのか結局解らずじまいだったので、俺もKLKLと言っていた。KLに来るのは2回目で、前回と同じ宿をとったのでもうホーム感がある…

7.雨季

前回のあらすじ: ポートディクソンまで乗せてもらう ポートディクソンはリゾート地らしかったが、俺が降ろされたのはあんまりリゾートっぽくない町外れのガソリンスタンドで、その次に止まってくれたのはバイクの兄ちゃんだった。以前、体感80キロくらいでぶ…

6.コストコ

前回のあらすじ: マラッカを駆け足で観光 さすがに早くから起き出すことはできなかった。さすがにと言ったって、もともと早起きなんてついぞしたことはない。10時前くらいに起きて、昨晩コンビニで買った1斤の食パンを2枚くらい食べる。 マレーシアはマレー…

5.マラッカ

スマホがブラックアウトするようになったので新調したら今度はラップトップが壊れました。どうも、デストロイヤーいせきです。ラップトップはセメダインでくっつけています。百円ローソンで買ったガラスタイプの液晶フィルムは、二つ連続で開けた時からバキ…

4.リンダリンダ

前回:午前3時にマラッカに到着 タクシーを降りた場所はマラッカの中心の小さな川にかかる小さな橋のたもとだった。ハードロックカフェの前で、細い通りを挟んだ向かいにはH&Mが建っていたが、当然どちらも閉まっている。小さなラウンダバウト的な交差点の斜…

3.セントラルバスターミナル

東南アジアの高速バスはとても快適です。シート幅は十分にあって、3年間アメフトをしていた俺でも寝返りをうてるほどで、更にリクライニングは150度くらい倒れるから、車内の効きすぎた空調にさえ気をつければ目的地まで熟睡できる。でもトイレ休憩は運転手…

2.国境

最近はいつにも増していろんな人と話すようになった。昨日はスパルタ英語塾の講師と話したし、今日は就活フェアのブースのお兄さんと話してて、新歓テントで痩せた東大生にアメフトの楽しさを説く自分を思いだした。人と話すたびに思うけれど、自分が喋る内…

1.おみくじ

このあいだ熱海に旅行に行って、ちょっと市街から外れた伊豆山という、山頂に神社が祀られている小さな山の近くに泊まった。海から山頂まで参道の石段が延々と続いているような場所で、脇の斜面の民家には大抵庭があって柑橘類の実がなっていて、シンプルな…

痛恨のミス/相対的な人間

痛恨のミスを犯してしまった。もっとも月一くらいでこの手の痛恨のミスはやらかしてるけど。春から休学するつもりでOKB先生に「そのことで相談を」ってメールしたら「なにしてんの、期日明日やで」と。そろえなあかん書類はもう間に合いそうになく、「すんま…