9月22日

日曜日 昨日に引き続き、週末だから子供が多い。洗濯屋に行くとしまっていた。日曜日は休みらしい。当然といえば当然。着るものがなくなりつつある。

カンポンの外は日に日に工事が進んでいく。もうずいぶん歩きやすくなった。図書館の近くではすでに熱帯らしからぬひょろひょろの街路樹が植えられているところもあった。きっと3年後にはびっくりするくらいでかくなっているんだろうなと思う。スピッツの曲に”つくりかけの大きな町は七色の煙の中”っていう歌詞があるけど、今のジャカルタはまさにそんな感じだ。

流れ星

流れ星

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

夜帰ってくると、ここそこで道端にテレビが出ていた。サッカーの試合があるらしい。マーケットの通りで呼び止められて一緒に見る。U16の中国戦で、中国人だと思って呼び止めたらしい。正面におじいさんが座っていて、この人が一番偉いらしい。ガキを使ってたばこと飲み物を買いに行かせている。テレビは半分砂嵐で、時々少し止まる。何本か惜しいシュートがあってそのたびに大盛り上がりするけれど、前半は0-0のままおわり、俺は部屋へ戻る。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

昼飯:いつもの食堂、フライドチキンとご飯。甘い揚げ餅みたいなのをサービスしてくれる。おいしかった。20k

KFCサンデー10k

夜飯:チキン粥 32K

その他、変換プラグ50k計112k