ブルシット・アフター・ファイブ

7月6日 年度はじめに部署異動があってからだいぶ暇。勤務中でもだいぶ暇。左遷されたかなと思うくらい。なんとか捻り出した仕事も単純な事務処理ばかり。典型的なブルシットジョブ!

定時に上がれるから、試合開始から野球中継を観れる。野球は真剣に見てしまうと進行がゆっくりで退屈。片手間に見てお、勝ってるやん、とか言くらいがちょうどいいんやね。昔バイトしてた居酒屋ではいつもソフトバンクの中継が映ってて、時間が早いうちはひまやったから板前と一緒に見てた。アパートから徒歩1分の場所にあって給料は現金を封筒に入れて渡してくれた。

居酒屋になる前は洋食屋をやってたらしい。アスパラの肉巻きとか、ほうれん草チーズとか、マグロカツとかが上手い板前だった。痩せていて暇な時は厨房でタバコを吸っていた。彼の横で一年間。天ぷらばかり揚げていた。

コロナで潰れたんじゃないかと思って心配していたが、10ヶ月前のストリートビューにちゃんと売ってて安心した。裏にあった怪しいタイ式マッサージの店も、さらに怪しい全然客のいなかった飲み屋も全然平気で残っていて拍子抜けした。鳥貴族だけ潰れてた。世の中はわからないものやね。