9月19日

一緒にワークショップに来ていた日本人はみんな帰ってしまって、ついにチキニに一人。

午前中はインドネシア大学のキャンパスでジョコさんと面談。誇張なしにジャカルタの都市計画を変える一歩手前まで来ているらしい。すごい。その後ライハンとも会う。チキニに帰ってくると、ワークショップの模型を回収しに来ていたキキたちに遭遇したので処分される前に模型写真を軽く撮っておく。

散髪に行く。3時半頃。店は綺麗で雰囲気があってカットも上手い。驚いたことにクーラーまで効いていた。常連になりたいと思ったけれど髪なんてそんなにしょっちゅう切るものではない。かなり短くなった。シャンプーが楽になりそう。

チキ二ガールズに出くわす。高学年くらいのこいつらはなまじっかスマホを使えるから厄介で、ワークショップに来てた友人のラインを聞き出して鬼電している。もちろん俺にも掛かって来る。

今日はKFCのwi-fiが弱くて作業にならなかった。なんとかテザリングしようと苦労しているけれどうまくいかない。

久しぶりに部屋の近くの食堂で食べる。ここはサンバルが辛すぎなくておいしい。

 

 

朝: おにぎりとteh kotak @indomart Cikini駅

Rp.14.5k

昼: 魚フライ+野菜@UI KanTek Rp.12k

おやつ: ドーナッツとイチゴ茶 @KFC  Rp.17k

夜: フライドチキンと甘いお茶@近くの食堂 Rp. 20k

他の出費: ティッシュ Rp.8k, 往復交通費 Rp.6k 散髪 Rp.25k

合計Rp. 102.5k