建築スタンプラリー2 Pinnacle@Duxton, the Pearl Bank Apartments

例によって三日坊主なので、週一くらいでやろうと思っていたシンガポール建築スタンプラリーも1だけ書いて放置されてました。帰国1か月前、この期に及んでの続編です。

今日はPinnacle@Duxton と The Pearl Bank Apartments の二つ。もともとPinnacleだけのつもりだったけど、近くにPearl Bankもあったのでついでに寄ってきました。両方とも目立つ建築でよかった。

 

Pinnacle

f:id:mixologist2828:20181126024156j:plain

 

こっちがPearl Bank

f:id:mixologist2828:20181126024118j:plain

 

 

ということで新旧高級マンションシリーズ

シンガポールは住宅公団が超強力で、8割くらいの人は公団住宅に住んでいます。島全体が巨大な団地、って感じで最初はびっくりしました。Pearl Bankはそんな中、最初にできた民間の分譲住宅。民間のはこの後結構増えて、今は残りの2割のお金持ちが住んでます。Pearl Bankは76年に完成していて、今では全く珍しくはないけれどもこの手の超高層マンションのはしりでもあったそうです。この視力検査の輪っかみたいなのの内側に廊下とか階段とかがついてる。目下保存運動中で、ちょっと前にこれを設計したTan Cheng Siong(どう読むのかはよくわからん)さんが大学に来て「保存したいんや!」ていう話をしてくれて、それでいろいろ予備知識があったおかげでたのしく見て回れた。メゾネット形式、上階玄関で、下階のキッチンから勝手口階段がついていて、それがベランダ的な機能も果たしていて、そこに植物を置いている人が多かった。ひとフロア16戸に対してエレベーターが8基(!)もついてて、お隣さんと二人でエレベーターを共有するかんじになっている。そのせいで帰り際にエレベーターを待ってたら隣の奥さんにすごい「何やこいつ」みたいな目で見られてた。夜なこともあって中庭には誰もいなかったけど、輪っかの切れ目から見える夜景がきれいやった。もっとボロボロやろと思ってたので、結構きれいやん、ていう印象やったけどやっぱりかなり老朽化してる。てか単純にすべてが古い。ユニットの模型を見せてもらったときはめっちゃええやん、て思ってたけど、いざ行ってみると薄暗い場所も多くて、寂しい感じがした。エレベーターのすぐ隣が玄関で、それが均等に配置されているのから、いわゆるエレベーターロビーというものがなくて、ご近所との井戸端会議とかもあんまないのかもしれない。しらんけど。高級マンションだから割とゆとりのある設計だとは思うけれど、フロア全体が個人単位のスケールになってるのが違和感の原因だと思いました。Siongさんは勝手口階段でコミュニティが生まれたりするんや、って言っておられましたけど、それに関してはほんまかいな、という感じでした。

 f:id:mixologist2828:20181126024325j:plain

f:id:mixologist2828:20181126024402j:plain

f:id:mixologist2828:20181126024628j:plain

(この夜の写真2枚、良くないっすか?)

 

Pinnacle@Duxton。

f:id:mixologist2828:20181126024816j:plain

こんな外見だけれども、住宅公団が作った分譲住宅です。公団住宅は一応所得制限があるんですが(といっても年収一千数百万くらい)、ここは民間は手が届かないけど所得制限は超えちゃうわ、って人のためのもの。補助金がきいて、民間よりもかなり格安で入居できるらしい。東京でいうと目黒くらいのイメージの好立地で、緑豊かな丘の上で、50階建てのめちゃくちゃでかいのが7棟ある。26階と50階のスカイデッキで互いに接続されている。50階の屋上庭園へは$6払えば入らしてもらえるので登ってみたけど、50階ってめちゃくちゃ高い。柵が二重についてるけど足がすくむ。わりと周りで一番高いから、かなり景色が良くて、普段は見えない港湾貨物ヤードとかも見える。この貨物ヤードは割と都心すぐそこにあって、セントーサっていうユニバとかもあるリゾート島も裏側は貨物ヤード。めっちゃコンテナとかあるし、鋼鉄のキリンさんもめっちゃいる。ちなみにこの港湾地区と沖合の貨物船が夜になるとライトアップされて、(ライトアップとは言わない?)とてもきれい。ふつうのビーチ公園とかからも場所によっては見えたりする。めっちゃ整備されたきれいな街とか公園とかから港湾萌えできるのが、個人的にシンガポールの一番気に入ってるとこです。ダウンタウンのショッピングモールの向かいにガチのいかつい港があるのはいつ見ても結構楽しい。閑話休題。50階の屋上庭園はにいる人はほとんど俺とかみたいな観光客で、住民は全然いなかった。なんかそれっぽく椅子とかオブジェとかおいてあったり、緑化してあったりするけど、たしかに日常利用するのには疲れそう。吹きっさらしの地上50階で日常的に涼もうとは思わんよね。バーベキューとかもできなそうやし。足すくむし。下から見たらもっと怖い。大丈夫なん、これほんまに。26階のデッキは住民専用で入れなかったけれど、タータンを敷いたジョギングコースが整備してあって、こちらは割とみんな利用していた。金持ちはジョギングしがちやしな。学生時代はみんな「陸上って走ってるだけで楽しいん?Mなん?」とか言うくせに社会人になったらこぞって走りだすかジムいきだすよな。なんなん?

ともかく、26階は結構みんな喜んで使ってそうでした。入れへんかったから実際のところはわからんけど。あと、グランドレベルは結構よかったです。自治会の菜園とか、フリーマーケットとかやってました。コミュニティーセンター(かなり豪華)にも直結してる。今日は敬老之夜だそうです。

 

f:id:mixologist2828:20181126024446j:plain

下から見てもこわい。

f:id:mixologist2828:20181126024505j:plain

屋上庭園