22.8.18

 

 さっきまで書いていた下書きを間違えて消してしまった。天気のこととか。一から書き直す程のものでないので続きだけ書くことにする。

 

 ここ一週間くらい、ずっと腹が痛かった。断続的な痛みと下痢。インドネシアで何か悪いものを食べたのかと思ったし、思いあたるモノには事欠かないけれど、一週間苦しんだ末、どうやら屋外と部屋の中の寒暖の差のせいではないかという結論に落ち着いた。

 体調が悪いと本当に何もする気が起きない。学校へ行くにもバスで腹痛の波が来たらと思うと、部屋で毛布被ってじっとしてるほうが安心だな、となる。机に向かうのすら億劫になる。慢性的に体調が悪い人はさぞ生きづらいだろう。

 正露丸ビオフェルミンを日本から持ってきていたけれど、今ひとつどっちが効くのか分からずじまいだった。なにせおよそ腹痛というものは断続的に襲ってくるもので、その間隔もまちまちだから、薬が効いているのか単に今は大丈夫なときなのか、全くわからない。せっかちな性格だから、片方をしばらく試してみて、といったことはできない。毎回交互に飲んでしまう。でも結局どちらもそんなに効いていないようだった。

 

 昨日あたりからやっとまともに動けるようになったが、今日は休日でやることもないのでベッドでゴロゴロしている。腹痛の頃とあまり変わらない、というより腹痛になっても普段とあまり変わらなかったという方が近いかもしれない。