11月30日

 期末試験でした。エッセイ風の設問が3つあってそれぞれ上限16000字やったんやけど、圧倒的にそんなに書けない。おまけにカレーのレシピをくっつけても半分も行かん文字量なんやけど、16000字って。全試験共通の上限で特に埋めろという意味ではないことを祈る。久しぶりに一夜漬けしたけれど(その間にはルームメイトとのお別れビアーとかも挟まってるけど)体力がつらい。

 テストのちょっと前に、the 1975の新譜がApple Musicにでてるのに気づいた。すでに4曲くらいシングルで出てたけど、アルバムとして通して聴くのが圧倒的に良い。曲ののスケールとか速度とかのシークエンスがすごいバランスよくて、聴いてて全く疲れないしたのしい。遊園地とかでストーリー性のあるライドとかあるやん、あれをすごく上手くつくったって感じのアルバム。ジャケも個人的に結構好み。プレボにこういうテイスト使いたい。

  The 1975 - A Brief Inquiry Into Online Relationships

f:id:mixologist2828:20181130233204p:plain

https://itunes.apple.com/us/album/a-brief-inquiry-into-online-relationships/1435546528

 試験終了後2時間で退寮しなければならないという頭の悪いスケジュールを組んでしまったから、めっちゃ焦ってすべてをスーツケースに詰め込むっていう夜逃げみたいな旅支度をする羽目になった。しかも手違いがあって友達の部屋に荷物を置けなくなった。ルームメイトに”ちゃんと計画せなあかんねんで”っていわれたけど、そいつは友達に泊めてもらえずにかれこれ一週間も寮に無断宿泊してるから、お前にだけは言われたくない。

 明日から2週間ほど、東南アジアをあてどなくさまよいます。日本ではもう12月になるそうですが、俺の平成最後の夏はまだまだ続く予定です。帰ったら風邪ひきそう。

明日は深夜バスでマレーシア南部のマラッカへ行きます。